高輪教会 クリスマスミサ

クリスマスイブに教会に行ってきました。
五反田、品川からいける高輪教会です。
ここ。
f:id:emichiki777:20141226140826j:plain
行くと、コート入れのビニール袋をくれて席に案内。席が空いててよかった。
f:id:emichiki777:20141226140811j:plain
ミサが始まり、アーメンと言ったり初心者にはわからない何かおきまりの文句がありますが、そこはわからないのでだんまりしてました。
歌は案内があるけど、早口なので聞き漏らさないように。あと、すぐに歌が始まるからたまに乗り遅れる。
下の白の冊子がプログラム。緑の歌の本と棚の下にあるブルーの歌の本を見てうたいます。途中で気付いたのですが、前の電光掲示板に歌の番号がでてるのでそれを見たらいま何の歌なのかはわかるようです。
f:id:emichiki777:20141226140924j:plain
教会の信者でなくても司祭様が祈ってくれるコーナー?があって私も祈ってもらいました。
ミサは結構長い。立ったり座ったりを頻繁に繰り返します。夜の9時から10時すぎまでで。その後、お茶とお菓子が配られます。
終わって前に行ったらイエス様がいた。
f:id:emichiki777:20141226141214j:plain
下は入り口に置いてあったイエス。
f:id:emichiki777:20141226141353j:plain
初心者は、結構歌とかアーメンとか言うタイミングがわかんなくて緊張するかも。
わからないところは言わなくても大丈夫だし、歌も知ってる歌だけ歌っても大丈夫じゃないかな。
私はなんとなく音符見て歌ったけど。
とにかく貴重な体験ができました。楽しかった。